専業主婦を学習

40代専業主婦の毎日の気づき

歯周病にならないために

2つ下の妹が歯医者に行って、手術するようなことを話していて

久しぶりに歯医者へ行った。

なんと、4年ぶりだった!

 

私が大学を卒業する頃、妹と2人暮らしを始めた場所で

ちょうど開院した歯医者に通い、かれこれ20年以上のお付き合いだ。

妹も同じ歯医者だし、娘たちもお世話になっている。

 

「ひさしぶりだね~」なんて先生と挨拶した。

 

虫歯無し。歯石が多い。

ということで、歯磨き指導とクリーニングと歯周ポケット測定をすることに。

 

娘たちは矯正もしていたので、時々歯磨き指導を受けていたのだが、

私はいつもきれいだと言われて、したことがなかった。

 

小学生の頃、錠剤みたいなものを噛んで

磨き残しが赤くなるっていうやつは経験している。

その錠剤みたいなものが青っぽい液体で、脱脂綿に含ませて歯につけられた。

よく口をすすぐように言われ、何度もグチュグチュしたが

しっかり色はついていた。

 

赤いところは最近の汚れ、青いところは長いこと残っている汚れらしい。

歯と歯茎の間は、外側は90度、内側は45度に歯ブラシを当てて小刻みに磨く。

前歯は歯ブラシを縦にして、歯と歯の間を磨く。

前歯の裏は歯ブラシを縦に使って、歯ブラシを下から上に歯に沿うように磨く。

 

確かに最近、小刻みに磨いてなかったと思い出した。

 

衛生士さんに歯をつるつるに磨いてもらい、歯周ポケットも測ってもらい、

先生がやってきた。

 

「妹さんは虫歯もあったし、歯周ポケットも・・・姉妹なのに珍しい」

 

先生的には姉妹だから、同じ環境で同じような食べ物を食べてきたから

似たような症状が出るだろうと(しかも4年も放置していた)

思っていたらしいのだが、私には問題がないものだから驚いていた。

 

考えてみれば小さい頃、妹はよくお菓子を食べていたし、肉の脂身が好きだ。

ここが私たち姉妹の違いなのかもしれない。

 

小さい頃、あまり歯磨きの習慣がなかった我が家。

夜だけでも歯磨きをしていれば、虫歯0だっただろう。

中学生からちゃんと歯磨きをし始めて、虫歯になったことがないのだから。

 

そんな経験から、娘たちは虫歯0。

 

ちゃんと歯医者には通おう。

なぜなら、おいしいものをおいしく食べたいから!