専業主婦を学習

40代専業主婦の毎日の気づき

40代女性は知っておくべき!更年期の症状

現在、日本人の女性の平均的な閉経年齢は大体50歳らしく、

その前後5年間(合計10年)を更年期というらしい。

 

つまり、閉経する前から知らないうちに更年期に突入しているのだ!

 

生理の周期が短くなったり、変化があると閉経が近づいているようだ。

 

更年期の症状で多いのは

*のぼせ、発汗(ホットフラッシュ)

*頭痛、肩こり、関節痛

*疲れやすい

*イライラ、情緒の不安定

*不眠、うつ、意欲の低下

*皮膚のトラブル(乾燥、痒み、湿疹、蕁麻疹)

 

 

今年45歳になった私の身体に次々と襲いかかる症状・・・

右手首の痛み、左肩の痛み、左ひじの痛み、首のかゆみ。

 

普段から肩こりをカイロプラクティックで治療しているため、

ついでに他も診てもらっているが、痛みが完全になくなりはしない。

 

しかしすごく痛みが出る時もあれば

そういえば痛くなくなったということもある。

 

この痛みが一生あるのかと思っていたが、RIKACOさんのYouTubeをみて、

これが更年期の症状だと知ってホッとした。

10年なんて長いと思うけど、1年があっという間に終わる今日この頃。

このくらいの症状で更年期が終わればと願いたい!

 

 

更年期について知りたい方はこちらをご覧あれ

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

◆我が家のひとコマ◆

私「お母さんも更年期に入ったみたいなんだよね~。

  よくあるフラッシュ?・・・フラッシュなんとかはまだないんだけど・・・」

長女「フラッシュモブ?」

私・夫・次女「大笑」

 

更年期のみんなが街中で踊りだしたら楽しいかもね♪